ブログタイトルどうすんべ | 外資系戦略コンサルタントの視点から見たアイドル・ビジネス

2011/11/24

ブログタイトルどうすんべ



実は今のブログタイトルが嫌い


このブログタイトルは読んだらブログ書く人のプロフィールと内容について一発で分かるからいいんだけども、

いかんせん読む人の期待値上げてるようで怖いのです。


このブログを作った当初はね、

℃-uteかわいすぎてライブとかやばいんだけど!

他の人と一緒に℃-uteの話したい!という純粋な気持ちでした。





だけど周りにアイドル好きな人いないし、ネットの世界で補完だーって思って

んじゃtwitterアカウントとブログつくろーと思ったわけです。


そこで思ったのは、

新参ファンだし、仕事の都合上そんなに多く現場に行くことできないから

誰の人の目にも触れることなくブログにすぐに飽きるのが目に見えてた。

だから、何とか多くの人に読んでもらえるタイトルないかなーって考えて


ネットで下調べしたらアイドルビジネスについて書いてる人ほとんどいねーぢゃん。

そしてハロプロのファンの年齢・性別セグメントは20代~30代の男性が多いだろうから、

その年代は就活前の学生と社会人だし、ビジネス面で書けば注目は浴びるだろうな。

じゃあブログのコンセプトはこれにしよう!と思ったわけです。


んで一発で分かりやすいタイトルを考えて

ビジネスの内容書こうと思うなら信頼性が重要だし、

一種の一人歩きしたブランドの外資系経営コンサルタントっての使える。

んで℃-uteについて書きたいから・・・・


外資系コンサルタントが考える℃-uteの成長戦略!

と安易に作ったわけです。


外資系経営コンサルタントっていう肩書きなんて胡散臭いし、

一時期乱発された ~で働く社長ブログみたいに

15万ぐらいだして会社登記したら誰だって社長になれるしなんて感じのも

肩書きをブランド化したような使い方嫌い

結局は肩書きよりコンテンツが充実していなけりゃ意味が無いのです。


そして℃-uteの成長戦略とか付けちゃったもんだから、

℃-uteの雑談チックなのが書き辛い(笑)

完全にタイトルと自分の思いが乖離してるみたいな。。。。


そしてさらには俺にはアイドルなんて℃-uteがいればいい!状態から

℃-ute→Buono!→Berryz工房→Smileage→モーニング娘。

とハロプロの術中にはまり、徐々に好きなグループが拡大していくという・・・・


ということで、ブログタイトルは「ハロプロだいすき!」に変えようかと真剣に悩んでます (笑)


4 件のコメント:

  1. ハロプロだいすきは、よぉくわかります

    が、、、

    タイトルにまんまと食い付いた私としては、

    ハロプロ云々はサブタイトルにでも書いて

    ぜひともタイトルはこのままでm(__)m(笑)

    返信削除
  2. 私はこのブログのタイトルはすごく良いと思います。
    期待値は確かに上がっていると思いますが、雑談やハロプロ、他のユニットのことなども楽しく読ませて頂いているので、タイトルと関係ない内容でも全然構わないと思います。僕もスマイレージ→℃-ute→モーニング娘。とハロプロの術中にはまりました。しかしやはりハロプロの中で今一番注目すべきは℃-uteだと思います。℃-uteがタイトルの意図する成長目標を達成するか、ブログ主さんのモチベーションが続く限り、今のタイトルでやって頂けないでしょうか。その後に「ハロプロだいすき!」に改名しても遅くはないと思います(笑)ブログの更新を楽しみにしている、一購読者としての感想です。長文失礼致しました。

    返信削除
  3. >hearthさん

    度々コメントありがとうございます。


    ℃-ute→ハロプロだけ変更しちゃいました。(笑)

    返信削除
  4. >R.Hさん

    ありがとうございまっす!

    その言葉にすごい勇気づけられました。

    モチベーションの続く限りやります!

    ℃-uteが解散とかになったら多分アップフロントアンチブログと化します(笑)

    返信削除