ブログタイトル変えてみる | 外資系戦略コンサルタントの視点から見たアイドル・ビジネス

2011/11/25

ブログタイトル変えてみる



前回の記事で色々このブログについて右往左往していることを書きましたが、

ブログタイトルを変えてみました。


その名も前回の通り、

「ハロプロだいすき!」


ではなく(笑)





「外資系コンサルタントが考えるハロプロ成長戦略」

です。

殆ど変わってない・・・・(笑)


あの後、このブログのアクセス分析をしてみました。

今までtwitterからのアクセスが大部分だったんですが、

最近、検索エンジンからのトラフィックが多くなって来て、

今では25%を占めるようになりました。


このブログへの検索ワードを拾ってみて、

ハロプロや℃-uteなどアイドル関連のワードを除いたところ、

外資、コンサルタント、戦略ってワードがTOP5に入っています。

そして真面目な話以外での検索キーワードが皆無・・・・・


そして、コメントやTwitterで他の皆さんから、

そのままの方がいいんじゃない?とアドバイスも頂きました。


どうも自分の想いとは裏腹に読者の方のウケが良いキーワードらしいので、

℃-uteをハロプロにだけ変えました。


ブログタイトル変えたように℃-uteという枠は完全に外そうと思います。

でも℃-uteは全然薄まっていません!


むしろ僕の初めてを捧げたアイドルグループなのですから。
(初めてファンになったという意味でね(笑))


実は僕は今まで℃-uteやハロプロに対して多少一線を画して付き合ってました。

趣味の一つ程度に。。。。。


適度にコストパフォーマンスや時間配分を考えつつ。


でも、この前のよみうりランドに行った時に思ったんですよ。

「俺、ハロプロに恋した」と。。。。

もう、好きで好きでたまりません!


あーおかしいなぁ。 今までアイドルに興味持ったことなかったのに、

この年でハマるとはなぁ。。。。(笑)


あと、実は真面目な話

℃-uteが売れないのは、℃-ute単体の問題ではなくハロプロやアップフロント全体の問題だ

と確信したからなんです。

(実はブログ書き始めて1ヶ月後ぐらいに薄々思ってましたが)


最後に、ブログのコンセプトも変えるので、たぶん今までとは内容がちょっと変わると思いますが、

皆さんの期待に添える内容が書けるようがむばります。

4 件のコメント:

  1. 毎日、楽しく拝見させて貰っております
    一ハロプロファンです。
    >℃-uteが売れないのは、...
    ここはとても興味深いところです。ただ、確信の裏付けは
    しっかりお願いします。℃は商品ではなく、人間ですので
    事務所が「学業との両立」という方針を示している以上、
    経営理論には当てはまらない部分があると思いますので...

    失礼しました。

    返信削除
  2. >mjmさん

    コメありがとうございまっす。

    僕がアイドルグループを商品という言葉を使っていますが、

    もちろんモノという意味では扱っていません。


    ℃-uteメンバーのモチベーションや報酬についても、考えていて

    それって実は経営学で言う、組織理論や人材理論に含まれているんですよ。

    僕の仕事もコンサルタントはクライアントに対する商品(人とPC1台があれば仕事できるので)でありながら、人間ですから。

    そもそも、ハロプロファンとしては好きなアイドルを悲しませることはしたくないです(> <)

    (ハロプロ全員が不利益を被るなら、他のグループや個人に悲しんでもらうということに関しては厭わないですが。。。)

    返信削除
  3. わざわざ、ご返答ありがとうございます。
    とりあえず、文章を読んでからですよね、
    今後も楽しみにしております。

    お気を悪くされたとしたら、すみませんでした。

    返信削除
  4. mjmさん

    いえいえ、全然大丈夫ですよ~

    これからもどうぞ指摘等あれば宜しくお願いしまっす。

    返信削除