ハロプロとAKB48のファン層を比較する | 外資系戦略コンサルタントの視点から見たアイドル・ビジネス

2011/08/06

ハロプロとAKB48のファン層を比較する



今回は、ハロプロとAKB48のファン層がどのように構成されているかを
知りたかったので、比較してみました。

比較方法としては、
各公式ファンサイトのアクセスしているユーザが
どのようなプロファイルであるかを調査しました。

本当であれば、℃-uteのファン構成を知りたかったのですが、
独立したドメインを持つファンサイトではないので、
ハロプロのファンサイトでの比較です。



結論としては、この調査は失敗でした。
特にこの数値からはInsights(洞察)が得られるような感じではありません。
一応、比較したことは書き記しておきます。

ちなみに、以下のデータは推定値をもとに算出しており、
その算出データソースも推定値を算出したアルゴリズムも公知にされていません。
データも疑ってかかる必要があります。

それではデータ結果を見てみましょう。
(以下のデータは全て左がハロプロ 右がAKBのデータです)



まずは、トラフィックデータから、
ユニークユーザー数は約25倍AKBの方が多いです。
この結果はGoogle Insightsの結果と比較してもあながち間違ってはなさそうです。

ページビューやセッション数はAKBと比較して多く、
平均滞在時間も長いことから、
ハロプロのホームページはファンの方にとって様々な情報収集の場になっているようです。

次に、ユニークユーザーのホームページアクセス推移












ハロプロは緩やかな上昇、
AKBは急速にアクセスが増えています。
AKBはやっぱり総選挙前後が大幅にページアクセスが増えますね。

さて、次のデータ以降から、数値がかなり怪しくなってきます。

まずは性別構成








ニュースや動画等を見ると、明らかにAKBの方が女性ファンが多そうですが、
結果としてはハロプロもAKBも性別の構成比には違いがありません。

女性アイドルなだけに男性が多いのは納得しますが、
同じ構成比ってことはないと思います。

次に年齢構成










年齢構成もAKBの方が感覚的に若い人達からのアクセスが多そうですが、
結果はハロプロのほうが若干、若年層寄りです。
残念ながら、この結果は間違っているように見えます。


次にアクセスユーザーの学歴構成



この学歴は、年齢構成からの推計でやっているのでしょう。
若年層ファンが多いという結果が出たハロプロの方が、
高校生が多く、大学・院生が少ないという結果が出ました。

次に年収構成

この結果に関しても若年層が多いハロプロが若干低い構成になっています。
まー結論としては
性別・年齢層・学歴・年収は正直参考にならないレベルのようですね。

うーん困った。

もし、色々なハロプロやAKBの現場に行ってる方がいて、
このデータが実感とあってるという人がいたらコメントくださいな。

一応、℃-uteのコンセプトに被ってしまいそうな、
少女時代の公式ファンサイトとの比較もやってはいるので、
機会があれば書きます。
(あんまりAKBと同じく面白みのない結果になりましたが・・・・)


****************追記*******************
ちなみに、ハロプロの公式ファンサイトにアクセスしている
検索クエリも貼っておきます。
グループ的にはBerryz→モー娘。→スマイレージ→℃-ute
ですね。。。。。

どんだけ、℃-uteの人気ないんだよ~~!(怒)




2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    とても興味深い分析だと思って読み始めたのですが、
    データが想像と違ったら即否定では、分析の意味がなくなってしまうかと(^_^;)

    数年ファンをやってきて、コンサートやイベントでの男女構成・年齢構成は実際のファンの構成とは違うようだ、という風に感じています。
    というのは、おそらくですが…
    1.若年層はたいていお金がない
    2.女性のファン層は若年側に偏っている
    (「お金が無いから」「なんとなく怖いから」諦める、という声をSNSではよく見かけます。若年層・女性中心に。)
    そして
    3.お金のある人たちは一度のツアーに何度も足を運ぶ

    ハロプロのコンサートチケットはまず5000円以上です。ハロコンだと8000円を越えます。そんなチケット、中高生はそうそう買えません。
    そんな中でスマイレージは比較的チケットが安めだった時期があり、コンサートの男女比は若年層・女性が多いようです(安価なイベントでは「男女半々では?」という声も聞いたことがあります)。

    モーニング娘。でも、卒業コンサートなど「どうしても今回行かなくては」と思う人が多いようなコンサートでは若年層・女性層がぐっと増える傾向にあります。
    高橋愛卒業の武道館コンサートでの男女比は、このデータが示している通りな感じだったようですよ。

    返信削除
  2. ごーごーいちさん

    コメントありがとうございまっす!
    ブログ見させてもらいましたー

    ハロプロの大好きさが伝わって来ました(笑)

    コメント欄に書いて頂いた内容ですごい合っていると思います。
    (男女半々は多すぎ?な感じもしないですが)

    この記事で失敗だったって思ったのは、

    元々このデータの算出に用いられている方法(Webアクセスアクティビティの分析)が、推論が多いので、

    このデータを見ただけじゃ、根拠が薄いっていう意味で失敗だったんですよ。

    なのでライブ等で見えてるファン層と全体のファン層にはギャップがあると思ってます。

    そしてコメントに書いて頂いたファン層の感覚について本当に参考になります。ありがとうございまっす。

    特に若年層・女性層の「お金が無いから」「なんとなく怖いから」諦めるっていう意見は重要ですよね。

    これを払拭することが出来るかどうかが、ハロプロ再興のキーだと思います。

    返信削除