外資系戦略コンサルタントの視点から見たアイドル・ビジネス: 12月 2013

2013/12/31

2013年のアイドル市場の動向を年初予測と比較して振り返る

みなさん こんにちはCuteStrategyです。

今年も早いもので2013年が終わろうとしています。

今回は、2013年のアイドル市場の動向について総括する意味で、
年初において私が予測・主張した内容と、その実際を検証したいと思います。

自分が予測した内容について言いっぱなしではなく、
結果から何を見落とし予測を間違えたかを知ることによって今後の予測の正確性を高める作業でもあります。

さて、2013年1月中旬におきまして、Gザテレビジョン vol25でビジネス視点でアイドル市場の2013年の動向を予測させて頂きました。

(参考)Gザテレビジョンにてインタビュー記事が掲載されました

その中で、私が予測、主張した点を要点として上げると以下となります。
(著作物であるため全文を載せることはできませんが、自分の不都合な点を隠さないために
要点の網羅性にはなるべく注意しています。詳細に検証したい方がもしいれば本書をご購入下さい。)


2013/12/04

当ブログがBLOGOSに掲載されることになりました

当ブログの記事が今後は橋下徹大阪市長や経済学者 池田信夫さん、
ちきりんさんなども掲載され、月間4,000万PVを誇る言論プラットフォームとして有名なBLOGOSに掲載されることとなりました。

当ブログのプロフィール画面→ http://blogos.com/blogger/CuteStrategy/article/



実は半年以上前からBLOGOSから当ブログの記事掲載を依頼されていたのですが、
ブログ更新のモチベーションが湧かなかったこともあり告知ばかりの記事アップのため、
BLOGOSに掲載されていませんでした。

久しぶりにBlogアップして多くの人からの反響を頂くようになりモチベーションも上がってきたので、
今後はちょっと更新頻度を上げて書いていこうと思います。

遅筆な僕ですが、引き続き当ブログの応援宜しくお願い致します。


さてBLOGOS掲載後の反響などについて少々話をすると、
11月15日以降、BLOGOSで読まれることを意識して2記事をアップ致しました。

2013/12/01

AKB48は果たして衰退期なのか

最近AKB48についての世論でよく聞く言葉がある。
「AKB48ブームは終わって衰退期に入った」
「AKB48は古い、これからももクロだ」
「AKB48はスキャンダルでしか興味を惹きつけることができない」という意見だ。

果たしてAKB48は本当に衰退期に入っているのだろうか。
今回はこれをテーマとして述べたいと思う。

先に断っておくと、私はアイドル・グループ全般が好きであり、
48グループのイベントには行かないが、特に偏って好き嫌いがあるわけではなく、
そのため特に肩入れも穿った見方もしていないつもりである。