今回は競合分析として、
℃-uteが他のアイドルグループと比較してどの位置にいるかを
分析してみる。
まずは
日本のアイドルグループの代表:AKB48
と
韓流アイドルグループの代表:少女時代
及び℃-uteの比較を行う。
(KARAは検索文字の関係上、他のデータも取得してしまうので除外)
結果は下のグラフ
アイドルの市場/戦略/ビジネスモデル/マーケティングなどを分析。本業の隙間にアイドルのビジネス・アドバイザー/講演/寄稿の活動。
主にTwitter(CuteStrategy)に生息。
主な活動:【執筆】Business Journal/Huffington Post/BLOGOS 【講演】企業向けセミナー/アイドルが学ぶマーケティング講座
2011/07/31
℃-uteとしての成功 vs 個人としての成功
まず戦略を考える上で始めに何回かに分けて℃-uteの現状を知るために、
現状分析を行いたい。
まずは、
℃-uteというアイドルグループがどれだけ認知されているかを、
調査していたときに気づいたこと。
それは、
℃-uteはアイドルグループとしてよりメンバー個人の存在感が大きい
ということ
下のグラフを見てほしい。
現在、我が世の春を謳歌しているAKB48と
AKBの中で知名度TOP2と思われる
前田敦子と大島優子について
WEB上でどれだけ検索されているかを意味している。
現状分析を行いたい。
まずは、
℃-uteというアイドルグループがどれだけ認知されているかを、
調査していたときに気づいたこと。
それは、
℃-uteはアイドルグループとしてよりメンバー個人の存在感が大きい
ということ
下のグラフを見てほしい。
現在、我が世の春を謳歌しているAKB48と
AKBの中で知名度TOP2と思われる
前田敦子と大島優子について
WEB上でどれだけ検索されているかを意味している。
登録:
投稿 (Atom)