℃-uteメンバーで一番バラエティ向きなのは誰? | 外資系戦略コンサルタントの視点から見たアイドル・ビジネス

2011/08/12

℃-uteメンバーで一番バラエティ向きなのは誰?



過去に℃-uteにカワイイタイプと美人タイプに分けましたが、
本日の分析は、
℃-uteメンバーを
パフォーマンスタイプとバラエティータイプに分けてみました。

前回のページ⇣
℃-uteの中島早貴はカワイイ?それとも美人?

方法は前回を参照してもらえばいいですが、
今回実施してみると若干ある人物のバラエティー度が高く、
見辛いポジショニングになったので、
検索結果の母数と評価数で調整しました。

まずは結果。















表題に対する答えとしては、
萩原舞が一番バラエティ向きとされているようです。
(みなさんの感覚と合っていますか?)

さて、この結果を見てもあまり意味が無いので、
前回のカワイイ、美しいのマッピングを合わせてみましょう。
結果は以下です。

X軸がカワイイvs美人
Y軸がバラエティvsパフォーマンス

























この結果から、実は℃-uteには
ごっそり抜けてるポジションが2つあります。

カワイイかつパフォーマンスが出来るメンバーと
美人かつバラエティ向きなメンバー

誰かがそのポジションが移動するか、新メンバーを加盟することで
バランスが良いグループになります。
(℃-uteの場合は新メンバー加盟がグループの寿命を縮める可能性があることは
後日に組織論から書いてみたいと思います。)

もし新メンバーを加盟させるとしたら
カワイイ&パフォーマンスだとモー娘9期の鞘師里保とかですかね。
美しい&バラエティー向きって誰がいるっけ・・・・・

さて、実は今までは(前回のカワイイvs美しいと、当記事は)
全部雑談みたいなもんです。(笑)

実はバラエティー向きの人間が必要かどうかなんて、
バラエティーで知名度を獲得するという戦略の元では有効ですが、
パフォーマンス重視であればあまり必要ありません。

この2回に渡る分析は面白いけど無駄な分析です。
ちょっと検索エンジンの件数でイメージのマッピングが出来るかの試し
みたいなものだったので、
今度からは、もっと意味のあるアイドルグループ間によるポジショニングを実施したいと
思います。

ではでは



0 件のコメント:

コメントを投稿