アイドルの市場/戦略/ビジネスモデル/マーケティングなどを分析。本業の隙間にアイドルのビジネス・アドバイザー/講演/寄稿の活動。
主にTwitter(CuteStrategy)に生息。
主な活動:【執筆】Business Journal/Huffington Post/BLOGOS 【講演】企業向けセミナー/アイドルが学ぶマーケティング講座
2011/08/14
モーニング娘。の「Only you」が(・∀・)イイ!!
モーニング娘。の曲をきちんと聞いたのは高校ぶりぐらい。
確か、高橋愛とかが加入したちょっと後。
当時の記憶が正しければ
ラブレボリューションとかカラオケで女の子が絶対に入れるような全盛期を経て、
低年齢層向けにターゲットを移行し始め、メンバーが増えていった。
そしてメンバーが誰が誰だか認識がつかなくなってから、
モーニング娘。というグループに対し自分の注意や耳に残らなくなってきた。
そんな時を経て、約10年近く
AKBが全盛期の今、
℃-uteというアイドルグループに興味を持ち、
Youtubeで動画を見たら目に写ったモーニング娘。の「Only you」のMusic Video
なんてカッコイイんだろう。
モーニング娘。というグループがアイドルグループではなく、
アーティストなんだと思った。
℃-uteと同じく勿体無いと思う。
普通の人の大部分は単なるアイドルグループから
パフォーマーとしてのアーティストに移行していることは知らない。
高橋愛の歌やダンスは単なるアイドルの枠ではないし、
田中れいなの声も透き通って綺麗で、
新垣里沙の声量と迫力も良い。
そして9期として入った鞘師里保のダンスもすごい綺麗。
この原因はなんだろう。
モーニング娘。という一過性で終わったと世間から認識された名前のせいなのか、
一般人がオーディションを経てアイドルへと成長していくストーリー性が無くなり、
次のステップに移行することに失敗したせいなのか
市場に対してのメッセージの伝達が悪かったのか、
今の時点では理由は分からない。
でも、このモーニング娘。という素材もマーケティング次第で
いくらでも再興が可能な気がする。
でも、このブログでは初志貫徹して℃-uteオンリーでやっていきます。
目的が右往左往してたら意味がない。
ラベル:
雑談
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿