さて、前回クイズ形式で書いた記事でしたが、
あれから、もう2週間仕事で手一杯で全く書くことができませんでした。
放置プレイごめんなさい
今回の内容は前回のクイズ形式の解答編です。
【クイズ】℃-uteが今年一番注目度を上げた出来事は?
それでは解答編を書きたいと思います。
まず、クイズであのような問題を出したきっかけは、
℃-uteの活動ってインターネット上の関心をどれだけ集めているのだろう。
という疑問を持ったからです。
そこで毎度おなじみのGoogle Insights様に登場してもらいます。
これだけでは分からないので、グラフ上に出た特徴点と℃-uteの活動をマッピングします。
このような結果になりました。TOP3の出来事はピンク色で表現しています。
さて、このイベントを数値のテーブルで見てみましょう。
これを人気度順のランキングにすると以下になります。
ということで、答えとしては
一位が2つあって
②℃-uteライブYoutube全世界放送
と
④CDシングル 「世界一Happyな女の子」リリース
でした!
(本当はCDリリースではなくて、MV公開でしたね・・・・
選択肢の間違いです。すみません。。゚(゚´Д`゚)゚。 )
みなさんは2つの選択肢って卑怯じゃないかと思うかもしれません。
本当はこの問題を出す時には
①岡井千聖の踊ってみた
が正解だったんですよ。
一応、証拠写真を・・・・
2週間かまけている間にGoogleの統計データに変更が入ったようで、
このような結果となってしまいました。
多分、全体的な数値の変化を見る限り、何かの検索データが母数に加算された感じがします。
さて、次に前の週からその出来事が起こることによって
どれぐらい注目度が上昇したかを表すランキングを示します。
ここでは
①岡井千聖の踊ってみた
が200%近く値を上昇させています。
実際、Google Insightsの動向を見る限り、℃-uteは去年に比べ約10%高い注目度を浴びており、
その℃-uteの最近の人気上昇はちっさーの踊ってみたが発端となっています。
踊ってみたがきっかけで℃-uteファンになったという人が多いのも頷けます。
さて、これで今回は終わりですが、
ただ終わっても意味が無いので、
今回提示した表などから定性情報を取得しておきます。
◎出来事と注目度(人気度)の関係
1. MVの公開≒ライブ公開≒踊ってみた < ライブ実施 < CD発売 の順でインターネット上の注目を集める
2.現在、MVをYoutube上で公開し、注目度が底の時点でCDをリリースしているため、
機会損失を生んでいる可能性が高い
3.ライブやMV公開は消費が早く、1,2週間で注目度の底に達するが踊ってみたなどの
CGM(Consumer Generated Media)を利用した場合、注目度の維持が長い
CGM(Consumer Generated Media)を利用した場合、注目度の維持が長い
といったところでしょうか。
それでは、そろそろ。。。。。
おつカレーライス!
0 件のコメント:
コメントを投稿