アイドルが学ぶマーケティング講座開催と企画書の公開 | 外資系戦略コンサルタントの視点から見たアイドル・ビジネス

2015/07/19

アイドルが学ぶマーケティング講座開催と企画書の公開



みなさん こんちわ。CuteStrategyです。
超お久しぶりです。前回の更新から9ヶ月以上も経過してしまいました。

半年以上更新しないのも通算3度目ですが、このブログの更新は完全に僕のモチベーション次第になってしまうところが大きいので、気をなが~くお付き合い頂ければ幸いですm(_ _)m

さて、表題の通り、アイドルが学ぶマーケティング講座を、海外に500万人ものファンを持つTokyo Girls Updateさんの元で7月中旬に開催しました。(ワー パチパチ)

コンテンツとしてメディア上の記事になるのは7月末~8月上旬から順次投入みたいなスケジュールです。

不透明で複雑化していくアイドル市場において、どう対応してよいか分からず苦悩しているアイドルは多くいると思います。そのアイドルが大企業を中心に戦略コンサルティングを数多く実施した講師から経営理論やマーケティング理論を学ぶことで、彼女たちの頭の中を整理してもらい、PDCAサイクルを自身で回すことでセルフ・プロデュース力を鍛えてもらおう!というのが、この企画のテーマです。

このエントリーの最後に企画書と僕のプロフィール(みたいなもの)も開示するので興味あれば読んでみて下さい。
(全部で1時間ちょっとで作ったので、手抜き部分が多いですが何かの企画書作りの参考にでもなれば)
(資料の一部は個人情報などのためマスキングしてあります)

さて、企画書等を貼る前に、ちょっとこの企画の成り立ちと趣旨を書きたいと思います。

実はここ最近ブログやメディア上に記事をアップしなかったのには理由があって、アイドル市場を分析するようなアナリスト的なことよりも、色々な芸能事務所や企業さんがアイドルの運営や市場の参入などでどうやってアクションをすれば良いかアドバイザー的なお仕事の方(趣味の範囲ですが)が楽しかったからです。

やはり本業でコンサルをやっているのも、クライアントが悩みや問題を抱えている時にそれに対してどうアクションを取れば良いか考えるのが仕事で、そのアクションすることで成功してクライアントが実際に喜ぶ顔が嬉しくて続けているようなものです。記事を書いて不特定多数の人に読んでもらうという行為は、読者の顔が見えづらいというのが僕の記事更新のモチベーションを維持出来ない理由の大きな一つでもありました。

そんなことを考えていたところ、アイドル現場でTokyo Girls Updateを運営しているALL BLUEのいたるさんとばったり会い、もういっその事アイドル本人にマーケティング理論を学んでもらって、その姿をコンテンツ化しましょう!という話(経緯は超ざっくり)になり、この企画がスタートしました。

今現在、アイドル市場は元気を失いつつあると思っています。その中で、現在プレイヤーとして頑張っているアイドルにとっては、暗中模索で努力しても思うように人気を獲得できず、とても悩みが尽きず苦しいことでもあると思います。

そんなアイドルの方々に、この講座を受講することによって、ちょっとでも前向きなマインドを持ち、自分をセルフ・プロデュースする方法や効果的にアピールする方法を習得することで彼女達の夢を実現することをちょっとでもお手伝いできたら嬉しいなと思いこの講座を開催致しました。

アイドルってマーケティング機能としても面白くて、常にファンとのコミュニケーションが発生するため、一人でマーケティング・プロセスを迅速に回す必要があるので、普通のビジネスパーソンよりマーケティング感覚が必要とされています。そんな姿もコンテンツとして面白く多くの人に見てもらえると良いなと思っています。

今回の講座は、
・経営理論やマーケティング理論をアイドル市場用(芸能界用)に適合させる
・高校生でも理解できるレベルまで内容を噛み砕く
・その成長する姿をコンテンツとして面白いと思ってもらうようなストーリーにする
という3重苦の企画でした。

一連の内容はtogetterでまとめたのでこちらを御覧ください。
アイドルが学ぶマーケティング講座まとめ

3年近く続けてきた僕のメディア活動ですが、
当講座の実施がこの活動における最後の作品になる可能性が高かったので、逆にモチベーション上がりすぎて講義資料は約200ページになってしまいました。記事になるのをお楽しみにお待ちください!その時はまたご報告させて頂きます。

ということで企画書とプロフィール貼っておきます。
(当講座の目次を知りたい方は一番最後のページです)
んじゃ









0 件のコメント:

コメントを投稿